ひぐお’s blog

日記。調べたことや学んだことのメモ。

築古から築20年ぐらいまでの中古マンションを内見してきた感想

2週間で6件の物件を内見してきましたので1件ずつ簡単な感想を。

探している物件はいわゆる城西地区(皇居を中心に西側の地域)の都心からできるだけ近い駅近物件で、価格は4千万円前後でいずれも間取りは3LDKです。

 

〜1件目〜

不動産に関して全くずぶの素人なのでいろいろなHPや業界人のYoutubeなど手当たり次第にチェックしかなり浅学ながらもなんとなくの情報を持って内見に挑みました。

1,2件目の不動産屋さんは直接販売してるだけあって知識豊富な方でした。

 

主なスペック:

  • 築49年
  • 新江古田駅から5分程度
  • 耐震補強工事済み
  • 11階
  • 内装フルリフォーム済み

 

いきなり自分の年齢より年上物件です。(;・∀・)

 

地中海地方をイメージしたデザインで外観がかなり特徴的な、ビンテージマンションと言われているマンションのようです。

有名なブランドマンションで中古マンションを探している方には察しが付くかもしれません。

 

素人目に管理状態は築年数の割に良さそうで今でも人はたくさん住んでいるような感じを受けました。

すれ違った人も若い人が多かったです。

 

ただ特徴的な外壁は今となっては正直おどろおどろしい印象で、背景など何も知らなかった妻はちょっと怖い印象だったようです。

 

共有部分は昭和のホテルと言った印象で、場所によってはひび割れが目に付きました。

 

内装はフルリフォームしただけあって非常に綺麗で、安っぽい印象はありませんでしたがやはり物件が古いためか天井が低く少し圧迫感を感じました。

 

また11階とそこまで高くはないように感じますが実際は開放的な窓から見える景色は浮遊感があり、高所恐怖症である自分にとっては窓際に近づけない怖さがあり、あーこれは無理だ、とこちらの物件を購入することは諦めました。

 

でも もしかしたらあのマンションに住んでいれば高所恐怖症も治ったかも?!

 

〜2件目〜

2件目は1件目と同じ営業さんからの紹介で隣駅の物件を内見。

隣駅とはいえ環七を挟むので文化圏はだいぶ違う印象。

価格は3,280万円でお買い求めやすい!

 

主なスペック:

  • 築49年
  • 桜台駅から5分程度
  • 耐震補強工事済み
  • 12階
  • 内装フルリフォーム中

 

1件目と似たようなスペック。

お値段がかなりお安くなっているので1件目より割安感はあります。

ただ築年数も同じなのでやはり共用部分は古いなというのが第一印象でした。

リフォーム中の物件でしたが業者は1件目と同じとのことなので大体の印象はイメージできました。

気になる共用部分ですが、部屋に入ってしまえばいいのですがマンションの外観やエントランスから玄関までの印象はやっぱり無視できないですね。

管理状態が悪いという印象はないのですがやはり50年近くなると古臭い印象がどうしても拭えないというか、そのあたりは人によると思うので見てみないとわからないですね。

特に妻が買うならすべてが納得いく物件ということだったのでこちらもなしかなと。(;´∀`)

おそらく営業さんは同じ地域で同じような条件で探していただいたのでしょうが築50年近い物件はいざ見てみるとテンションは上がらないですね。

 

引き続き同日に違う仲介業者さんへ伺います。

 

〜3件目〜

不動産屋が変わりまして3件目。

練馬区役所からほど近く閑静な住宅街に位置する物件でした。

個数も多く当時は高級な部類の物件だった雰囲気。

ちょうど会合が行われていたようで皆さん非常に真剣に何かを議論している様子がガラス越しに見えました。

 

スペック:

  • 練馬駅徒歩10分
  • 帰宅路のスーパーやドラッグストア等の店舗は充実
  • お値段お高め4500万円程度
  • 共有部分は掃除も行き届いており清潔感あり
  • なぜか全面絨毯が敷いており個人的にはマイナス(飲み物こぼしたら手入れ大変そう…)

 

金額が高いだけあってやはり充実した住環境と内装でしたがちょっと高すぎるかなという印象。

練馬駅は複数路線使えるので便利ですが隣駅の中村橋駅まで行けばだいぶ値段が下がるので無理して練馬駅にこだわる必要もないのかなと。

ただ全体的な平均点は高かったので保留案件です。

 

〜4件目〜

1日目最後の物件をみるために中村橋駅へ。

昔住んでいたことがあったので懐かしい!

相変わらず駅前は賑わっており桜の季節ということもあってか人でごった返してました。

 

スペック:

  • 中村橋駅徒歩4分
  • 広い!80㎡超
  • なぞのキッチン配置でちょっと使いづらそう
  • 戸数が少ない割に管理費、修繕積立金が安い
  • ビル密集地に付きどの窓を開けても閉塞感があ
  • その他広々していて快適そう
  • お値段手を出しやすい3,799万円

好条件でした、たった一つを除いて。

そう、周りをビルに囲まれており閉塞感があることを除いては!!

シングル向けの賃貸ならまだしも家族向けの分譲物件で日差しが満足に入らないのは致命的です。

駅近物件だからしょうがないところもありそうですが他の条件がいくら良くても満足に窓も開けられないのはちょっと厳しいですね。

 

といったところで1日目の物件内見は終了。

4件だけでしたが結構ぐるぐる回ったので午前から日没近くまでかかり結構疲れました。

 

 

続いて翌週、気になる物件を2つみつけたのでまた内見に行ってきました。

 

〜5件目〜

東京に出てきて初めて住んだ思い出の土地新江古田!!

非常に静かでお年寄りが多い印象の地域ですが最近は開発が進み大きなマンションも建っているようです。(そこは手が出ない)

 

スペック:

  • 1階の物件
  • 内装はリフォームしていないので築20年どおりの雰囲気
  • 外見は重厚できれい
  • バルコニーはそれなりに広く雨も降り込まなさそうでいい感じ
  • 裏に川が流れており住居部分が道路より少し低く大雨の心配あり

 

個人的にかなり気に入った物件で購入に至るかもという流れだったのですが他の購入者がおり購入できず。